melt  -暮らしの中に旅ごころを-

calender entry comment trackback category archive link
parapluiede“merci”アトリエ訪問
tie

 6月とは思えない気持ちのよいお天気が続いてますね。
先日お知らせしたように、今週の土曜日、京都からparapluiede“merci”
の佐藤さんがお見えになります。
実は今回の企画展に並んだ傘は去年の秋にオーダーしていたもの。
その時の様子を少しご紹介します。

DSC06428.JPG

DSC06429.JPG
parapluiede“merci”のアトリエは
神社の隣にあります。


窓枠やタイルの色が素敵なマンションの
一室。
こちらで週末のみ営業されています。

京都市下京区西洞院通仏光寺通下がる 
大橋ビル1F




DSC06421.JPGDSC06425.JPG
ずらり並んだ雨傘や兼用傘。

DSC06407.JPGDSC06414.JPG
木の持ち手や止め具もひとつひとつ手作り。
なので使い始めからしっくりと手になじむのです。
奥様が担当されているという刺繍も温かみがあります。

DSC06410.JPGこの時は作りかけだった日傘も
先日ご紹介したように、ぴしっ
と美しく仕上がってきました。

今回の受注会ではどんな素材が
並ぶのか楽しみです。

+parapluiede“merci”受注会+
6月12日(土)14時〜16時頃
生地はもちろん、持ち手や止め具な
どお好きなパーツをお選び頂けます。

この機会に是非ご来店ください。










おでかけ
comments(0)
-
古山製パンに潜入
tie

随分前からお邪魔したいと思っていた古山製パン作業場。
昨日やっと潜入することができました。
本人からすると「このままでは死にたくない!!」ほどの散らかりようらしい
ので室内画像少なめで。
(私からすると作業中ってこんなものじゃ・・・くらいのものなんだけどなー)


・フランスパンをもったおねえさんと機敏に働く古山氏。


待ってましたーほかほかのピザパン!
毎回旬の野菜をのっけてくれてます。
昨日はアスパラガスとトマトのピザでした。
ドライトマトの酸味と甘味がたまらない〜

ものすごく忙しそうな中、パンの美味しそうな
香りに包まれのん気に撮影する私。
ちょっと申し訳なかったですが、短時間で楽し
ませてもらいました。

次回は2階に潜入しよう、そうしよう♪




5月後半からはここ(日赤のすぐ近く)で週2回ほど店頭販売するそうです。
詳しくは古山製パンブログにて→
がんばれ、古山製パンよ!




←愉快な友達の焼き菓子。
 人参ケーキとクッキー詰め合わせ。
 ほっくりとしたおいしさです。
 
次回は東京からご本人がやってきますよ。

++++++愉快な二人の出張販売予定++++++

4月28日(水)、29日(木・祝) ハイスにて
5月 1日(土)、 2日(日)   メルトにて

++++++++++++++++++++++++




            !!!大事なお知らせ!!!
古山製パンの大切な仕事道具が盗まれました。
杉並区ナンバーの白いカブを見かけた方はメルト(088−822−4330)まで
ご一報くださいませ。







おでかけ
comments(2)
-
コーヒー祭りでメロソパン
tie
 


huisの隣のお隣さんプクワにて開催中の「コーヒー祭り」にお邪魔してきました。

店内ではmietteやsoybeansのおいしそうな焼き菓子がずらり。
もちろんはなればなれコーヒーも並んでいます。
外のテラスではdrie&古山製パンコンビが販売していました。
二人の初コラボパン「メロソパン」(メロンじゃなくてメロソだそう 笑)と焼き菓子を
買ってhuisへ出勤。あまりにもメロソがいい香りだったので早速食べたのですがこれが
うまーい!!外はかりかり、中の生地はしっとーりなメロソパンでした。
食べだしたら止まらなくなる美味しさですよ。
5日まで販売なので皆さん是非〜

「コーヒー祭り」
10月5日まで プクワにて
・店内では期間限定の甘食&コーヒー牛乳セットやプチパンサンドセットも食べれます。
・drie&古山製パンコンビの店頭販売は本日のみお休みだそうです。

おでかけ
comments(0)
-
徳島日帰りツアー つづき
tie
teteのマミーさんと出会ったのは一昨年のこと。
ちょうどhuisのオープン前だったので、話がトントン拍子に進みお取引が始まり
ました。(懐かしのブログ→
あれから早1年半。久しぶりのアトリエにワクワク。


コレクション用の洋服たち。
これは娘さん用だそう。
teteさんのブログで見たスタイリングもかなり素敵。
コレクション見たかったなー。





相変わらず素敵なアトリエ。
仕事道具もすっきりと美しく
収納されてます。
この後気になっていたPAUSE
さんにて休憩。
気になるお菓子やパンがたくさん
ありました。徳島へ行くならこの
お店ははずせません〜
取り寄せもできるそうなので美味
しいもの好きな方は是非どうぞ。
http://www.patisserie-pause.
com/site/index.html


立ち寄ったお店は少なかったですが、マミーさんはじめmielのオーナーさん
にもお会いでき、気持ちの面でかなり充実した旅となりました。
日帰りの旅もいいもんです。




おでかけ
comments(4)
-
徳島日帰りツアー
tie
 企画展準備がスムーズに進んでいたので、29日はhuisをお休みして徳島へ。
SAIL/swimmy一家とdrieを巻き込み日帰りツアー♪

teteさんの紹介で知り合ったmielさん。
バルト三国へ行く前にいろいろと教えて頂きました。
ほんわかした方なのですが、お一人でも買い付けにも行かれるフットワークの軽さ。
すごいなぁ。。。

買い付け品は少なくなっていましたが、手芸品や文具品、アクセサリー、どれもかわいく
って大興奮! 


相方も私もコサージュやらヘアゴムを購入。


ときめく窓際。
そして眩しいSAIL一家。
いつの間にか風船を持ってました。


ショップカードも素敵です。
アクセスしやすく、高速から降りてすぐの所でした。
徳島へ行かれる際には是非♪
雑貨のお店 miel
http://zakkamiel.blog.shinobi.jp/

この後久々のteteアトリエへ。
続きはまた明日。




おでかけ
comments(0)
-
terzo tempoで旅ミーティング
tie
19日にオープンしたterzo tempoへ行ってきました。
興奮しすぎてたった2枚しか撮ってませんが、とにかく落ち着くお店です。
心惹かれたのはロシアちっくな天井。(撮れてませんが必見ですよ)
丁度次の旅先候補地としてロシア話が出ていたので、ロシアも捨てがたいね〜
なんて相方と話してました。さてさてどうなることやら・・・



右の画像は初めて飲んだジンジャーミルク。
程よい甘さでとても美味しかったです。

灯りの具合や音楽、そして雨音、どれもが心地よく、出勤前に立ち寄ってしまった
ことをちょっと後悔。できることなら終日ぼーーっとしていたい、そんな気持ちにな
るお店です。
次はモーニング、いやお昼のカレーもいいなぁ・・・
これから本も増えるそうなので、ますます楽しみです。

おでかけ
comments(8)
-
とさ民芸店へ行ってみよう!
tie
 
 huisから東へ50mほどの所にとさ民芸店はあります。
幼稚園時代よく周辺をウロウロしていた私。
大人になってからもたまにふらりとお邪魔していました。
先月久しぶりに前を通ったら「店内全商品半額」の看板が〜!
huis開店前なのに思わず店内をがさがさあさってしまいました。
ずーーっと欲しかったアケビのかごに鉄器、土佐つむぎ・・・
すべて半額とのこと。迷わずかごを連れて帰りました。
が、気になるものが他にもあったので1週間後再来訪。
その時にオーナーさんと色々お話したのですが、お店を建て直す為2月からお休みし秋頃新たな形で開店されるそう。
「これからも土佐の文化や民芸を伝えていきますよ」とおっしゃっているのを聞いてなんだかほっとしました。


今の店舗もとても好きだったのであちこち写真を撮らせて頂きました。





入って左の建物は民具館。
北国の袈裟や農具なんかが
展示されてます。

この辺に鉄器有り。
欲しかったプレートは売れてましたが
相方が誕生日に鍋をくれました♪



こんなハニワも気になります。
このアツイ眼差し・・・

まだまだ大切に保管してきたものを出されるそうなので
きっと掘り出し物が見つかるはず。
店内を眺めるだけでも楽しいですよ。
(好みはあると思いますが・・・)
是非ぜひ行ってみてください。

あ、huisもお忘れなく〜










おでかけ
comments(2)
-
キャンドルフェスタ
tie
 
昨日の帰り道、いつものように高知城の追手門を
くぐり抜けると、こんな素敵なあかりが灯ってい
ました。
鶴の親子とその周りに浮かぶ水紋はすべてキャン
ドルの灯り。とても幻想的で美しかったです。
帰宅後調べてみると、一日だけのイベントではなく
24日まで高知城周辺で開催されるキャンドルフェ
スタというイベントでした。お城までの道のりには
蓮の花のあかりもあるそう。今度はゆっくり散策し
てみようと思います。
「キャンドルフェスタ」
12月13日(土)〜24日(水)17:00〜21:00
http://www.deaihaku.com/winter.htm



おでかけ
comments(2)
-
夜間食堂 cat tail
tie
気になりつつもなかなか行けなかったcat tail
 さんへ行ってきました。

 内装や家具、食器や箸袋なんかもかわいいく
って 女子にはたまらないお店でした。
おしゃべりしながらパクパク食べて飲んで、しっ かりデザートまで・・・
どれも美味しかったです♪
(やっぱり少ししか撮ってない食事の様子↓)
 
ひよこ豆のディップと
バルサミコソースのハンバーグ


そうそう、写真はないのですがトイレが
 とっても贅沢でした。
是非チェックしてみてください☆

 夜間食堂 cat tail
088-823-8001
 高知市帯屋町1-12-1
      大原ビル2F
17:00〜24:00 日曜定休
今回は旅立つ友を見送る会。
オランダ・ベルギー・イギリスを旅するとのことで、旅話をしつつ
 ちゃっかり買い付けも頼んじゃいました。
 来年の企画展でお披露目になるかもです。
 どうぞお楽しみに♪
おでかけ
comments(2)
-
冬の旅のつづき その2
tie
まだ続きます、今更日記。。

2月、Milleturuさんの展示会前にmeltでお世話になっている
hana ailaの長島さん宅へお邪魔しました。


憧れの平屋暮らし。
ご自宅の隣には家と同じくらいの敷地に庭を造られています。
まだ寒い時期でしたが、よーく見るとあちこちから小さな芽が
出ていて春の訪れを感じることができました。



どこを見ても素敵な長島家。

早朝押しかけたにもかかわらず、
心地よい音楽とキャンドル、そし
て手作りの朝食でもてなしてくれました。




hana ailaファンにはたまらないで
あろう作業場も見学させていただきました。
これまた落ち着く空間。

それにしても長島家は撮り所がありすぎて(トイレや台所、玄関先も素敵なんです…)ほんと困りました。
雑誌に載ってもおかしくないくらい!


素敵なものを作られる方は、やはり日々の暮らしを大切にしているんだなぁ・・・
とたった数時間の滞在で感じました。
庭づくりも精力的にされている長島さん。
今度は違う季節の庭も楽しみたいなと思いました。

そしてお知らせです***
10月6日よりmeltでhana ailaの個展が始まります。
11月末頃にはリース作りのワークショップも予定していますよ。
詳細は後日アップしますのでどうぞお楽しみに〜



おでかけ
comments(3)
-
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません